10月7日(土)に、ショールームにてKm’s DOGの小森さんを講師にお招きして、シャンプーとケアについてのセミナーを開催しました。
お天気に恵まれたこの日にショールームにお越し頂いたのは、4組のお客様。
ワンちゃんたちはとっても穏やかで、飼い主様のお膝の上でいい子に参加してくれました。
講師 Km’s DOG小森陽介さん
横浜市中区にあるトリミングサロンKm’s DOGのオーナー兼トリマー。
「動物病院勤務の経験と知識を活かしてワンコ達に優しい安全なトリミングを」をテーマにワンちゃんと日々向き合う毎日。
ワンちゃんの皮膚の掻痒感に疑問を抱き、皮膚の構造や皮毛の特性を学び、シャンプーエバンジェリストの資格を取得。
その後もシャンプーの成分を研究するだけでなく法律にまで着目し、安心安全なシャンプーを開発。
数年前から定期的にプロ向けのセミナーを開催し、全国から多くのトリマーさんが学びにきている。
トリミングサロン Km’sDOG
リアルセミナー開始!
セミナー用にスライドを用意してくださった小森さん。
お持ちいただいたグッズの説明も交えながら丁寧にご説明いただきました。
まずは日々のブラッシングから。
ワンちゃんも一緒に来てくださったので、小森さんからトリミングの方法を実演を交えながら伺いました。
ブラシの種類もたくさんあり、毛の長さや毛の種類でも最適なものが違います。
お客さまにはいつも使っているブラシをお持ちいただいて、とかし方を教わりました。
難関、爪切り。
飼い主さんが一番困っているのが爪切り。爪の色によって切りやすさが違います。
白い爪のワンちゃんは光で透かしながら血管や神経を見つけ、しかしその先にも見えない細い血管があるので少し長めに切ってあげるといいそう。
そこから少しずつ少しずつ短くしていくことが、初心者でも安心な爪切りの方法だそうです。
黒い爪のワンちゃんは光にすかしても爪の内部まで見えません。
やりすぎて爪を痛めてしまうことが怖いので無理に切ろうとせずにサロンの方にお願いする方がよさそうです。
動物病院での勤務経験のある小森さん。そこでいろいろな獣医師さんを見て感じたことは、獣医師さんは日頃から施術で血を見ることに慣れていることから、爪切りも割と思い切って切りすぎてしまう方も多いそう(止血剤があるのですぐに処置はできます)。そこで痛い思いをしてトラウマになるよりも百戦錬磨のトリマーさんに丁寧にやっていただく方がより安全とのことでした。
できれば毎日やりたいハミガキ
3歳以上のワンちゃんの8割が歯周病に悩んでいると言います。
日々の積み重ねで弱ってしまう歯も毎日のケアで防ぐことができます。
ハミガキが嫌いなワンちゃんも多いと思いますが、お互いが嫌にならない程度に磨いてあげることが理想だそうです。
最後にいよいよシャンプーを!
ワンちゃん用のシャンプーをとことん研究された小森さんからシャンプーについてのご説明をいただきました。
たくさんの種類があるワンちゃん用のシャンプー。
ヒト用のシャンプーは化粧品扱いで成分を表記することが法律で決まっていますが、ワンちゃんは雑貨として扱われるため、成分表記は義務付けられていないそうです…。
成分表記をしているシャンプーもありますが、ほんの一握り。お家にあるシャンプーも是非みてみてください。
ワンちゃんだってヒトと同じ。肌がとってもデリケートな子だっています。
そんなワンちゃん達の肌を守るためにも安心安全なシャンプーを作りたい。小森さんはそんな想いを込めて、研究を重ね自信を持って提供できるシャンプーを開発されました。
イリオスマイルでも、今後小森さんの開発されたシャンプーとトリートメントを販売予定です。
その際はまたお知らせさせていただきますので、是非お買い求めください。
アロマを数種使用した優しい香りのシャンプーは、もちろんヒトも使用できます。小森さんもご家族みんなで使っているそうです!
さいごに
イリオスマイルとしては初めてのリアルセミナー。
私たちイリオスマイルは、基本的にはごはんやおやつから、ワンちゃんの健やかで楽しく豊かな生活を発信してきましたが、シャンプーやケアも健康を守る上ではとても大切。
日頃イリオスマイルでお買い物してくださっている皆様にも、日々のケアにお悩みの方もいることと、私たちもお客様のお悩みに寄り添えるように学びを増やすことが今回の開催の目的でした。
背景と経験、お人柄からとても信頼できる小森さんからお話しを伺うことで、気付きと発見の連続。
私も早速おうちに帰って愛犬を入念にケアしました。
イリオスマイルはこれからも、より幸せになれるワンちゃんを増やせるように尽力したいと思います。
この記事を書いた人
この記事を書いた人
スタッフ
南茂智由喜