勉強や仕事に家事など、1日24時間の中でこなさなければならないことはたくさんあります。
その中でパートナーと過ごせる時間は限られた貴重なものです。
貴重な時間を最大限に活用し、濃厚な時間にするため、
しっかりとケアとトレーニングができるテクニックを知って、日常をもっと豊かにしていきましょう。
忙しい毎日をスムーズにするパートナーのケア
忙しい毎日でも、
パートナーのケアは手を抜きたくないとお考えの方も多いのではないでしょうか。
こちらでは限られた時間を効率的に過ごす方法をご紹介します。
1.自動給餌器や自動給水器などの時短・便利グッズの活用
様々ある時短・便利グッズは、人によっては味気ない・冷たく感じてしまうかもしれません。
しかしながら、大切なパートナーと過ごす時間が負担になっては元も子もありません。
時には時短・便利グッズを活用し、お互いの負担がないように過ごすことが大切です。
シャンプーも時間がかかってしまうケアの一つですが、
お手入れシートやふき取りシャンプーなどを使用することで、
多少の汚れであれば簡単にケアをしてあげることができます。
2.毎日の習慣作り
犬や猫は「習慣」を重視する生き物です。
毎日同じ時間に起床、散歩、食事という習慣を作ることで、
パートナー自身が自然と次の行動に移るようになります。
道具に頼るところは頼り、パートナーにも頼れるところは頼って、
お互いが負担なく、楽しい時間を共有できるようにしていけたらいいですね。
効果的なトレーニング法
ワンちゃんのトレーニングにおいて、大切なことは長い時間をかけるよりも、
濃厚な時間を作ることです。
時間がかけられなくとも一緒に過ごす時間を濃厚にすることで、
パートナーに伝わりやすく、また覚えやすいトレーニングで効率的に教えてあげることができます。
また、先ほどもお伝えしたように「習慣」が大切なので、
少しの時間を毎日継続して行えるとより良いでしょう。
1.トレーニングは短期集中
犬という生き物は、長期的に記憶することは難しいと考えられております。
そのため、一度に長時間トレーニングするより、数分間の短いトレーニングを繰り返し行う方が、
効率的にトレーニングをすることができると考えられております。
2.おもちゃやおやつを利用する
パートナーのお気に入りおもちゃやおやつを利用して、
興味を引きながらトレーニングを行うと、短時間で多くのことを教えることができます。
ご褒美として1回に与えるおやつの大きさは、
パートナーの鼻の穴くらい小さなサイズで十分です。
大きいものをもらえるよりも、たくさん回数でもらえた方が満足度が上がると考えられています。
3.日常の中でのトレーニング
お散歩中の「マテ」やごはんの前の「オスワリ」など、
日常の中でパートナーに指示を出すことで、トレーニングの時間を確保することができます。
先にもお伝えしましたが、トレーニングは長時間にわたる必要はありません。
短時間でも効果的にトレーニングするための工夫と方法を取り入れて、
パートナーとの時間をより質の良いものにしましょう。
パートナーと濃厚な時間を増やす
パートナーとの時間は、質の高さが求められます。
短時間でも、犬との絆を深めるための方法を取り入れて、より価値のある時間を持つことができます。
1.共通の趣味をさがす
例えば、身体を動かすことが好きな方は、パートナーとともにアジリティやフリスビー、
登山などを楽しんでもいいかもしれません。
食べることが好きな方は、わんちゃんOKのカフェを一緒に楽しんだりすることで、
パートナーとの関係をより深めるきっかけになります。
2.動物の言葉を学ぶ
当然ながら動物はヒトの言葉は話すことができません。
しかしながら、彼らは言葉よりも体で示す「ボディーランゲージ」で様々な感情や体調を伝えてきます。
ボディーランゲージを知ることで、よりスムーズにコミュニケーションをとることができます。
3.マッサージやブラッシングなどのスキンシップ
毎日、短時間でもブラッシングやマッサージの時間を設けることで、
パートナーとの絆を深めることに繋がります。
また、体を触ることで自然に健康チェックもできます。
パートナーとのコミュニケーションの時間は、愛と絆を深めるための大切なものです。
日常の中で、関係をより良くするためのコツを取り入れてみてくださいね。
この記事を書いた人
この記事を書いた人
スタッフ
中嶋香苗