新しい家族を迎えた飼い主様にとって、初めてのお散歩は特別な瞬間。
我が家も最初にお散歩した時は楽しみつつもドキドキでした。
初めてのお散歩は思い描いていたものとは程遠いものになりましたが、最初はみんなそうです。
パートナーが慣れることはもちろん、飼い主様も一緒に慣れる必要があるお散歩。少しずつ外の空気や環境に慣れていきながら、パートナーにとっても飼い主様にとっても楽しいお散歩の時間になってほしいなと思います。
そこで、今回は初めてのお散歩をより安全に快適に過ごすための準備について、当時の愛犬オリの写真を交えながらご紹介します。
お散歩デビューはいつから?
パピーの場合、お家に来てすぐにお散歩ができるとは限りません。
ワクチンを全て打ち、しっかり免疫がつく2週間後を目安にお散歩デビューをしてあげてください。
また、お散歩にはワンちゃんの社会化にもとても重要なため、お散歩デビューが遅くなってしまうと、他のワンちゃんやヒトとの触れ合いに恐怖心を感じてしまう可能性があります。
できるだけお散歩デビューのタイミングを守って外に連れ出してあげてください。
お散歩デビューに向けて
どんなワンちゃんも、いきなり外を歩ける子は少ないと思います。パピーだけでなく保護犬の子もお散歩未経験で、外の世界をほとんど知らない子も多く居ます。
お散歩デビューに向けた事前トレーニングとして、まずは室内で首輪やハーネスに慣れてもらい、次にリードを繋いで歩く練習をし、徐々に慣れてもらうことをおすすめします。
また、外の世界に慣れる最初の方法として、まずは抱っこでの散歩をすることも大切です。
知らないヒト、他のワンちゃん、周囲のいろいろな音など、家の中にはない環境を経験し、外がどういうものかを知ってもらうといいと思います。
また、万が一飼い主様から離れてしまったときのために、抱っこでのお散歩でもリードは必ず着けてください。スリング等に入ってもらってお散歩することもおすすめです。その際も飛び出し防止の金具があれば取り付け、ない場合はリードを着けて、万が一に備えてください。
お散歩に必要なもの
お散歩デビューに備えて、以下のグッズの準備をオススメします。
お散歩グッズ
首輪 or ハーネス
首周り・胴回りのサイズに合わせて用意してください。
リード
最初は、しつけと安全のために短めのものが理想です。
いきなり伸縮リードを使うのは危険なのでおやめください。
お散歩バッグ
お散歩に慣れるまでは両手が開けられるショルダータイプのものがおすすめです。
水入れペットボトル
トイレをした時にかけるためのペットボトルです。
また、ワンちゃんの水分補給のためにも使用します。
エチケット袋(うんち袋)
うんちを片づける時に使用します。
そのエチケット袋を入れる消臭機能のあるマナーポーチもオススメです。
トイレットペーパー・ウエットティッシュ
ウエットティッシュはワンちゃんの肌に触れることも考え、アルコールフリーのものを使用してください。
迷子札
万が一首輪やハーネスごと抜けてしまった場合を考え、リードをつけている首輪・ハーネスとは別の首輪に迷子札をつけるといいと思います。リードを首輪につけている場合は、首に二重に首輪をかけることになるため、先に迷子札の首輪を付けてからリードをつける首輪を付けてください。
おやつ
お散歩が楽しいことと思ってもらうためのアイテムとして少量用意しておくと便利です。
また、拾い食いをしてしまうワンちゃんの気を逸らす時にも活用できます。
初めてのお散歩のお供にオススメのおやつ
きなり しっとりやわらかジャーキー ささみ 6本
個包装で1本ずつ持っていけるので便利。あげる時は小さくちぎって少しずつあげてください。
【無添加 国産】明石産 白身魚ダイス 50g
サクッとした程よい食感のひとくちサイズのおやつ。
【国産】ヤギミルクボーロ | 野菜ボーロ | フルーツボーロ
みんな大好きなほんのり甘いひとくちサイズのおやつ。
季節毎のお散歩
愛犬のオリはイタリアングレーハウンド。
短毛種で脂肪も少ないため、肌寒くなってきた頃から外に出た瞬間にブルブル震えて歩くことを拒否します。しかし、運動が大好きなオリにとって散歩も大事な習慣。温かい服を着たり、少しでも気温の高い時間を見つけたりしてできる限り毎日散歩に連れて行くようにしています。
しかし、パートナーの習慣にもよりますが、あまりに気温が低い時等、無理にお散歩に行かない日があってもいいと思います。まずがお互いが苦にならないことを大切にしてください。
また、同時に気をつけたいのは夏のお散歩。
熱中症や肉球の火傷の可能性も高まるため、気温の確認と、地面の温度を実際に手で触って確認してください。また、熱中症の可能性は昼夜を問ません。気温が高すぎずともこまめな水分補給をしながら、同時に脱水症状も防いであげてください。
今挙げた季節毎のお散歩に関しては、特に初めてのお散歩にとっては苦手意識を引き出してしまう可能性があるので、慎重に行っていただきたいです。
お散歩デビューの場所選び
初めてのお散歩は、近くの公園や遊歩道など、車や自転車が通らない場所がおすすめです。より安全で静かな場所を選び、できれば人通りが少ない場所が理想です。(公園でもワンちゃんが入れないところもあるので注意が必要です。)
お散歩は、パートナーとの大事なコミュニケーションをとる時間。回数をこなすことでお散歩には慣れてくると思いますが、慣れた頃に起こる事故もあります。
特にスマホを見ながらの散歩。車や自転車は音でわかることもありますが、ワンちゃんの咄嗟の飛び出しや、拾い食いにも気づけません。こまめな声かけをしてパートナーの機嫌を確認しながら、毎日の散歩をお互いの楽しいものにしてください。
この記事を書いた人
この記事を書いた人
スタッフ
南茂智由喜