新しい家族を迎えるために
ワンちゃんを飼われている方の誰もが経験する迎えるための準備。
このコラムを読んでいただいている方は、現在進行形でワンちゃんと生活をされている方がほとんどだと思います。
新しい家族を迎えるための準備のワクワクと緊張。
すでにワンちゃんと生活をしている方はその時を思い返すきっかけとしてお読みいただけたら、
これから新しい家族をお迎えする方は、その準備のお手伝いができたら嬉しいです。
私がイタグレのオリを迎えたのはちょうど1年前。
8年近く憧れていたイタグレと生活をできることになり、当時の私はかなり舞い上がっていました。
(今でも、毎朝オリを見ると、「憧れのイタグレがいる・・」と思います。)
感動の出会いについてはまたどこかでお話しするにして・・私の経験も踏まえて準備についてお伝えさせていただきます。
ワンちゃんを迎える前に揃えたいもの
ワンちゃんを迎えた時に一緒にグッズを購入することも可能ですが、
「早く来ないかな〜」とワクワクしながら準備するのもとても楽しい時間です。
我が家はオリが家族に決まってから来るまでに
計らず3週間も時間がかかったため、じっくり揃えました。
①ケージ
ワンちゃんの「ハウス」になるケージ。
一日の大半をケージで過ごすことになる子も多いと思います。
迎えるワンちゃんのサイズに合わせ、くるっと回れる程度の広さのものがオススメです。
うちはトイレも入れているので大きめのものを買いました。
材質やロックの構造も様々なものがあるのでお好みのものを探してみてください。
②フード・水入れ
ワンちゃんは床から直に食べる姿勢だと負担になることもあり、胸の高さほどのものが理想と言われています。
ボウルがラウンドしているものですと、フチに溜まったごはんが自然に底に落ちて食べやすいのでおすすめです。
③ベッド
ケージやリビングで過ごす時に必要になります。
ワンちゃんがリラックスできるようにしたいものですが、
犬種によっておもちゃのように柔らかいベッドを噛んで遊んでしまう子もいるので耐久性も大切です。
④トイレ用品
トイレシーツを敷くためのトイレトレーはシーツが取れにくいように上から網をかけられるものがあります。
トイレシーツで遊んでしまう子にはオススメですが、網の掃除を都度行う必要もあり、手間がかかります。
⑤おもちゃ
ぬいぐるみ、ロープ、ボール、知育系・・・色々なおもちゃがあります。
そのワンちゃんにとって好きなおもちゃは違うので一概に言えませんが、
ワンちゃんの口より小さなものだと誤飲の危険性もあるのでサイズ感は注意してください。
ワンちゃんを迎えてから揃えたいもの
いよいよワンちゃんとの生活が始まると、あまりの可愛さに色々買ってあげたくなってしまうと思います。
私は深く考えずに良さそうと思ったものを次から次へと買っていました。
もちろんいまだに使っているものもありますが、失敗したものもあります。
○リード&首輪(orハーネス)
その子の首や胴回りのサイズに合わせて用意してください。
大きくなることを見越してひとまわり大きいサイズを買ってもすぐに使えません。
また、ワクチンの段階等ですぐにお散歩に行けるとは限らないので急いで準備する必要もないかなと思います。
首輪・・・身につけやすく、お散歩には最適。首に負担がかかり・脱げやすいという話も聞きます。
ハーネス・・・首に負担がかからず、逃げにくいと言われています。
しかし、長時間の着用は皮膚に負担がかかる場合があるとも言われています。
リード・・・しつけのためにも最初は短めのものが理想です。
まずはオーナー様も散歩に慣れる必要があるので、
リードの扱いやすさの観点からも最初は短めのものを使用するのがいいかと思います。
○迷子札
お散歩に慣れていない子や、土地勘のない場所に訪れたとき、
思わずリードから手を離してしまったときにワンちゃんが逃げてしまう可能性があります。
オーナー様の連絡先を書くことはもちろん、今はGPSタイプのもの等、
遠隔でワンちゃんの位置を確認できるものもあり、もしもの時に便利です。
(迷子についてのコラムは、過去の「もしも愛犬が迷子になってしまったら…」を読んでみてください。実体験を踏まえて知っておきたい情報が詰まっています。)
○スリング
ワンちゃんと一緒にお出かけする際に使用する抱っこ用の斜めかけバッグ。
基本的にはワンちゃんの頭をバッグから出すもので、外を歩く時に使用します。
パピーちゃんをお迎えした時はいきなりリードに繋いでのお散歩ではなく、
スリングに入れて外の空気に慣れてもらう時にスリングはとても便利です。
生地が薄く持ち運びに便利なものや、暖かい生地のもの、
深さや幅、頭まで完全に隠れるようにできるもの、など様々です。
うちは持ち運びのために薄いものを選んだのですが、確かに便利ではありながら、
イタグレは細いので骨が当たって収まりが悪そうにしているので失敗したかも・・と感じています。
また、スリングに慣れていない子は飛び出し防止の金具が付いているものがいいかと思います。
○ペットカメラ
お留守番の多いワンちゃんにはオススメです。
お留守番時のワンちゃんの様子が確認できることはもちろん、
自動録画機能やおやつを投げられる機能、撮影範囲が広いものなど、機能も値段も様々です。
お留守番の環境に合わせて機能も選びつつ、画質もしっかりあるものを選ぶことをオススメします。
安心なスペースづくり
ワンちゃんが新しいお家にきて、緊張し不安を感じることがあるかもしれません。
お家の中で安心して過ごせるスペースづくりをしてあげることも大切です。
・安全な場所
ワンちゃんの手の届く範囲に食べ物や危険物を置かない用に気をつけたいものです。
ここなら届かないだろうと思っていてもいつの間にか届いているし、
それどこから持ってきたの?というくらい覚えのないものを咥えていたりします。
・プライベートな場所
ワンちゃんが落ち着ける場所を設け、ベッドやおもちゃを置いてあげてください。
テレビの近くだと音がワンちゃんのストレスになることもあるので注意です。
オリは、来た初日から仰向けにお腹を見せながら寝ていました。
稀にこんなに無防備なワンちゃんがいたりします。笑
家族のごはん
人間と同様、ワンちゃんも日々の食事で健康が左右されます。
最初は元に居た環境でもらっていたごはんを食べてもらいながら、
だんだん我が家の食事へと割合を増やして移行していくことがいいとされています。
また、年々アレルギーのあるワンちゃんが増えているそうです。
食物アレルギーがある子も多くいて、その原因を断定することはとても難しいです。
日々生活する中で、食べられるものが増えていき、
アレルギーのような反応が出てくることもあるので、注意してみてあげてください。
その際は獣医師さんに相談しながら、ワンちゃんに合うごはんを探していくことになるかと思います。
また、アレルギーリスクの低減としてはイリオスマイルの強みである「国産・無添加」の食事も効果的とされています。
国産・無添加のフードに関しては、以前の記事「イリオスマイルが国産・無添加の素材にこだわる理由」をお読みください。
私もまだまだ手作りごはんに関しては初心者で勉強中の身ですが、
「家族のごはんを作る」感覚で、当たり前に我が子にいいものを食べてもらいたいなと思っています。
<※早送りではありません>
さいごに
一年前の今を思い起こして、我が家にワンちゃんがいる日々を想像しながら、
楽しみでもあり一日一日を長く感じていました。
しかし、いざウチにワンちゃんがくるとそこからの生活は目まぐるしく、
気づけばあっという間に一年。3kgだったオリも今では6kgになりました。
この1年間で増えたワンちゃんグッズは数えきれません。笑
最初に購入するものは、一生使用するものでもあると思いますので、
その分じっくり考えながら探してみてください。
とっても楽しい時間ですよ。
この記事を書いた人
この記事を書いた人
スタッフ
南茂智由喜