満足度の高いお散歩
お散歩とは、何のために行くのか考えたことはありますか?
トイレ、気分転換、コミュニケーション、運動など、様々思い浮かぶかと思います。
目的をもってお散歩に行くと、新しい発見があるかもしれません。
1.トイレ
室内ではトイレができない子は、お散歩の目的はトイレになりがちだと思います。
しかし、外でのトイレは、公共の道路や施設を少なからず汚し、
場合によってはトラブルに発展します。
そのため、可能な限りは室内で、お散歩前にはトイレを済ませてから出かけるようにトレーニングしていくことが望ましいです。
2.気分転換、運動
いつも同じコースを歩くことは、パートナーにとって安心感につながりますが、
たまには違うコースに挑戦してみましょう。
同じコースでも逆回りをするだけで、新しい刺激に出会えるかもしれません。
歩いたり走ったり、テンポを変えるだけでも十分刺激的になります。
3.コミュニケーション
お散歩は大切なコミュニケーションの時間です。
最近はパートナーの方を見ず、スマートフォン片手にお散歩している方を見かけますが、
お散歩を作業と捉えず、楽しいコミュニケーションの時間とすることで、
お互いの満足感が上がるようにしてみましょう。
意外とパートナーもあなたに対して
「あっちに面白いものがありそうだよ!」「こっちの道行ってみようよ!」と、
話しかけているかもしれません。
友達と話をしながら歩くように、パートナーとも新しい発見を楽しみながらお散歩してみてくださいね。
たまにはパートナーにも特別なお食事を
たまには高級なランチに行ったり、いつもよりちょっとランクアップした食事を楽しむこともありますよね。
パートナーにも同じように、たまの「ちょっと」の贅沢を楽しんでもらいたいものです。
イリオスマイルでは組み合わせ次第でいろんなメニューを作れるような食材がいっぱい!
普段のごはんはもちろん、週末のちょっと特別メニューやお祝いごとにもおすすめですので、
ぜひお試しくださいませ!
サメのホイル焼き
材料:ヨシキリザメ煮、ミニトマト、アスパラ、えのき、オリーブオイル
手順:①すべての材料をアルミホイルで包み、野菜がしんなりする程度にトースターで温めて完成。
ヤギミルクのクリームシチュー
材料:鶏レトルトささみ、熊本産乾燥野菜ミックス、ヤギミルク、小麦粉
手順:①熊本産乾燥野菜ミックスは水で戻しておく。
②ぬるま湯で溶いたヤギミルクを鍋に入れ、小麦粉をお好みのとろみ加減になるように少しずつ混ぜながら加える。
③熊本産乾燥野菜と鶏レトルトささみを加えて人肌程度に温まれば完成。
しいたけたっぷり肉まん
材料:ナチュラルパンケーキミックス、生馬肉パラパラミンチ、四万十産干し椎茸
手順:①ナチュラルパンケーキミックスに水を少量ずつ加え、手で捏ねていく。ひとまとまりになる程度まで少しずつ加えること。
②四万十産干し椎茸は水で戻し、細かく刻む。
③生馬肉パラパラミンチを耐熱皿に入れ、刻んだ椎茸とともに電子レンジで軽く火が通る程度に温める。
④生地をお椀状に伸ばし、中に具材を入れて、口を閉じる。
⑤クッキングシートにのせて、蒸し器で蒸して完成。
パートナーとのアクティビティ
お散歩以外に、一緒にできるアクティビティを楽しんではいかがでしょうか?
歩く動作以外の体の筋肉を使って、全身運動に繋がります。
パートナーが他の子や人と関わる機会を設けてあげることで、社会化にもつながります。
1.ドッグスポーツを楽しむ
ドッグスポーツはフリスビー、アジリティ、ドッグダンス、フライボールなど様々あります。
どれも犬という動物が本来持っている能力を発揮できる、パートナーにとってとても大切な動きを含むスポーツです。
難しく考えずとも、投げて持ってくる遊びをしたり、簡単な障害物を飛び越えたり、
それだけでも十分なスポーツになります。
2.おもちゃや知育トイで遊ぶ
ロープなど、人と引っ張り合いをして遊ぶと、「人と遊ぶことが楽しい!」と、
パートナーはオーナー様に期待するようになります。
期待するということは、それだけ注目してもらえるということです。
こういった関係になれると、ドッグトリックなどトレーニングをする際にとても役立つような関係性が築けます。
また、知育トイはおもちゃの中におやつを探して、
パートナーに探してもらうおもちゃです。
匂いで探して獲物を捕らえるということは、パートナーに備わっていた本能を刺激しますので、
獲物としたおやつに対する満足度を上げることができます。
3.ドッグトリック
ドッグトリックと聞くと、難しく感じてしまうかもしれませんが、
オスワリ、フセ、マテ、オテなどの延長から、ちょっとの工夫で立派な一芸になります。
また、マテ、オイデは日常でも必要なコマンドなので、定期的にトレーニングし、見直すことで、
関係が深まり、より定着した動作になっていきます。
パートナーとのコミュニケーションを深めていくためには、パートナーの好みや性格に合わせてアクティビティを選び、
一緒に経験を積み重ねることが大切です。
パートナーとの絆を深めるために、いつもよりちょっとだけ刺激的な日も作ってみてくださいね。
この記事を書いた人
この記事を書いた人
スタッフ
中嶋香苗