映画「マスク」に登場していた犬種としてイメージされる方も多いジャックラッセルテリア。
とっても元気で、遊ぶことや運動することが大好きな犬種なんです。
歴史
ジャックラッセルテリアは、19世紀初頭にイギリスで誕生した小型のテリア犬種で、スポーツマンであるジョン・ジャック・ラッセル牧師によって創始されました。理想的なテリア犬を創出するために異なるテリア犬種を交配し、新しい犬種の基礎を築いたとされています。
ジャックラッセルテリアの猟は、狐を穴から追い出す手法。小型で機敏、賢さ、運動能力に優れ、追跡や穴に入り込むことが得意でした。また、農場の害獣駆除にも役立てられました。
現在では、狩猟的な本能と活発な性格から、ペットとして飼われる人気の犬種になりました。また、ドッグスポーツにも参加し、アジリティ犬としても活躍しています。
性格
ジャックラッセルテリアは非常に活発でエネルギッシュ、遊ぶことが大好きな犬種です。
言うなれば、小さな大型犬!
可愛い見た目だけでは想像つかないくらいとっても元気です!
そして、非常に賢く、学習能力が高いため、トレーニングは得意とされています。おもちゃやボールを追いかけて遊んだり、知育トイで楽しむことも大好きです。
<アジリティ練習中のジャックラッセルテリアのパピーちゃん!>
ジャックラッセルテリアのオーナーさんより、天真爛漫さも、実は神経質な部分もあり、でもクスッと笑わせてくれるようなユーモアさもある との情報も!
元気いっぱいの子に付き合うのは少々大変な部分もありますが、その分一緒にアクティブにもなれるし、そのユーモアさも楽しいですね!
身体的特徴
成犬のジャックラッセルテリアの体高は通常、約25〜30cmで、体重は約6〜7.7kg程度です。体つきは筋肉質でしっかりとした骨格をしています。
足:元気に走り回れるよう、しっかりとした肉球が特徴です。
被毛:ホワイトをベースに、目の周りや耳、身体の一部に黒・タン・ブラウン・トライカラーなどの斑がついています。
毛質:スムース、ラフ、ブロークンの3種類があります。
子犬の段階では、将来どの毛質になるかは判別が難しいとされており、徐々に起こる毛質の変化を成長と一緒に楽しむことができます。
スムースコート
短くて滑らかな被毛。毛並みは非常に短く、身体に密着しています。
ラフコート
粗く、やや硬い質感の被毛。毛が少し長めで、頭部や首周り、尾に鬃毛が豊かにあります。
ブロークンコート
短めの毛と長めの毛が混在し、ボディ全体に硬い質感の被毛が広がっています。
おすすめのおやつ
元気に遊んだりトレーニングも大好きなジャックラッセルテリアには、ご褒美として手軽に都度あげられる一口サイズのものや、関節ケアにいいとされるグルコサミンが入っているようなおやつがおすすめです。
また、運動量に合わせてカロリー消費も多いと思いますが、肥満にも気をつけたいところ。気になってきた子には低カロリーなおやつをあげてもいいかもしれません。
そして、雨が続く日は、外でいつもの運動ができないので、ストレスが溜まってしまうかも・・そんな時はストレスを発散できるカミカミ系のおやつなんてどうでしょうか?
但馬鶏ダイス
但馬鶏のムネ肉を乾燥させたおやつです。低カロリーで高タンパクはことはもちろん、エネルギーの代謝を保証するビタミンB群や皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAも豊富に含まれています。一口サイズなので普段のトレーニングにあげるのにもおすすめです。
気仙沼産 サメダイス
運動量の多い子には、グルコサミンが豊富に含まれるサメを積極的に摂取して関節ケアをしてあげることをおすすめします。また、低カロリーで一口サイズなため普段のトレーニングにも活躍してくれると思います。
モンゴル産 馬アキレスショート(細め)
ジャックラッセルテリアは歯周病にもなりやすいと言われています。歯石がたまらないように普段の歯磨きもしっかりしつつ、カミカミできるおやつも取り入れることがおすすめです。カミカミすることでストレス発散の効果もあるとされています。
北海道産 鶏とさか
鶏とさかにはコラーゲンがたっぷり。ジャックラッセルテリアは股関節を痛めやすい子も多く、日頃からコラーゲンを摂取しておくと良いかもしれません。またカミカミ系のおやつでもあるのでストレス解消にもおすすめです。
この記事を書いた人
この記事を書いた人
スタッフ
南茂智由喜